表紙1.jpg

journal

この日記帳のメインとなる、3行日記を書くページです。

欲しいクルマができると、急に街中でそのクルマを見かける回数が増えたりすることってありませんか? または、自分の子どもや推しメンなど、大好きな人なら大勢の中から簡単に見つけられることってありませんか? 人の脳は、自分が欲しいと思った情報を、簡単にかつ大量に見つけてくれる「検索エンジン」のような機能を持っているそうです。

この脳の機能を活用して、自分がたくさん見つけたいこと、欲しいこと、体験したいこと、感じたいこと、などを3行日記に書いてみましょう。

TIPS

何を書こうか迷う場合は、

❶ 満足したことやその日出来たこと ❷ 感謝すること ❸ やりたいことや夢

を各1行ずつ書くことから始めてみてはいかがでしょうか。そのほか、見逃しがちなお子さんの成長、人から褒められたところ、人からありがとうと言われたことなどもおすすめです。

 

日記を書く習慣が、脳の「検索エンジン」へのインプットになります。脳を味方に、日々の生活の中で自分の望むものを簡単に、そして数多く見つけていきましょう。

 

3行日記がもし途中で止まっても、また再開すれば大丈夫です!

3行日記は1ページ1週間(月曜~日曜)になっています。好きな日にスタートができるように、日付は入っていません。何かの事情で書けない日があったとしても、翌週の同じ曜日から再スタートしやすくデザインされています。続けることよりも、再開することを意識しましょう。

まずは「今日から6か月間は、3行日記を書こう!」と心に決めて楽しんで始めてください。「ベッドに入る前に書く」「仕事の始業前に書く」といったように、日記を書くタイミングや場所、そして行動の導線などを予め決めておくと習慣化しやすいですよ。